TOEIC600点でも、きっと英語のプレゼンはコワクナイ⁉

外資系(製造業)に勤務のアラフィフオヤジが英語の上達を目指します。

K先生のレッスンで、英語を最短で学ぶためのアドバイスをいただきました。

昨日は、週に1回のK先生のレッスンでした。

根性のない私は、英語を長続きさせるために毎日、長時間のレッスンをできていません。
本当は色んなメニューをバランス良く取り入れるのがよいのでしょうが。

そこで、K先生から次の課題が出されました。
1、Basic2400 を最初から聞き流して、どこまで理解できるか。
2、ネイティブキャンプの5分間ディスカッションを5日間受けて、今の自分に何が必要か探す。

早速、1をやってみました。
いきなり2が少し聞き取れない。
しかし3からは聞き取ることができました。
そして、21で少し聞き取れない。
22で復活し、27で遭難。
そのあと、28、29と理解できました。
30、33、52、54、61、65で理解しづらい。その後、80までおおよその聞き取りができました。特に74、77はかなり聞き取れたと思います。

50台後半の文章になってきたとき、集中力が上がってきたのでしょうか、すごくシンプルに聞こえて理解しやすくなってきた気がしました。勘違いかも知れませんが。

K先生、この結果はどうでしょうか?

今度機会があれば英語で映画を観てみようかと思います。

そして、新たな課題が出されました。
ネイティブキャンプでは、発音矯正レッスンのみをうける。
Basic2400の書き取りをおこない、その後30回、復唱する。
5分間ディスカッションは気が向いたときに。

昨日からやり始めましたが、結構ハードでした。
まっ。続けるしかないので続けましょう。

今日から、仕事再開。
今日も一日頑張ろう‼