TOEIC600点でも、きっと英語のプレゼンはコワクナイ⁉

外資系(製造業)に勤務のアラフィフオヤジが英語の上達を目指します。

新しいテキストでディクテーションを軽くしてみました。

昨日のレッスンです。

●Opinion1100 listening 80min.

と、Opinion1100の最初の章だけをどれだけ正しく聞き取れているか確認しました。

 

話されているテーマは理解できていました。

また、大筋の意味が理解できていると思ってました。が、ところどころ間違って理解していました。

理由は知らない単語や熟語を間違って解釈したからです。

ディクテーションとしては、聞き取れていないところの確認と聞き取れるようになるためのレッスンです。

しかし、これが本番だとどうでしょうか。ゾッとします。これまでこんなことを繰り返していたのかも知れません。非常に恐ろしい状況です。

 

テキストの難易度も丁度良いのだろうと感じています。

 

今朝はずいぶん涼しく、一日過ごしやすそうです。

今日も一日、頑張ろう‼