TOEIC600点でも、きっと英語のプレゼンはコワクナイ⁉

外資系(製造業)に勤務のアラフィフオヤジが英語の上達を目指します。

新しい英語のテキストを買いました。

昨日のレッスンです。

●Basic2400 listening 60min.

●超低速メソッド 30min.位

Google先生の発音矯正 20min.位

●ネイティブキャンプ 発音矯正 1コマ

ディクテーションができてません。

 

そして、今日はK先生のレッスンでした。

 

英語のレッスンは辛いです。

それはなぜか。

●達成感がない。

●気持ちよくない。(心地よくない。)

最近サボり気味のジョギングと比較してみました。ジョギングしはじめは気持ちも、体も辛いですが、ある領域にいくと止まらないのです。もっと、もっととなるんです。

●5kmでも、10kmでも練習すると気持ちいい。

●10kmならその距離の達成感がある。

という意見を述べました。

 

そうしたところ、下の質問を与えられました。

●誰がジョギングしろと言った?

●何故20kmや30km走らない?

●何故全速力で走らない?

自分でジョギングしようと思ったし、数十キロを毎回走ったら怪我もするし、練習は続きません。全速力で走ると、長距離を走れません。

 

英語のレッスンも同じ状況にするにはどうするのか。。。

ちょっと考えます。

 

それに絡むところだと思いますが、ディクテーションで使用するテキストを変更することになりました。

●Opinion1100ver.2

です。

今日、買い物ついでに書店に寄ったところ、在庫していたので、購入し早速車中で流しました。

レベルが上がりました。運転しながら内容を理解するのはまだ難しいです。集中しないと聞き取れません。でも繰り返し聞いていると意味がわかってきます。パズルを埋める感じです。

1回目でこれを聞けるようになれれば気持ちいいのだろうか。

 

ところで、1回目のK先生とdk23さん,nakamortさんのレッスン。dk23さんとturbo-2525さんの合同レッスンを聞きました。

自習だとわかったつもりで先に行くところが、明確に質問されるとわかっていなかったことに気づかされます。

私は都合がつかないですが、いい機会だと思います。

 

コメントが遅れましたが、ラジオのコーナの映像を見ての感想です。

英語の練習はやる気になればどこかしらの時間を利用できる。たとえば、歯みがき中とか。。。

コントについては、なにかしらのレッスンに付随するものなのだと思いますが、発音を間違えると伝わらない事例がわかります。

 

ネイティブキャンプで、

ridesが米(rice)に聞こえると言われました。

何度か練習してokをもらいましたが。desの音がうまくでないようです。

 

あれま。もうこんな時間です。

今日は、あと何をしようか‼