TOEIC600点でも、きっと英語のプレゼンはコワクナイ⁉

外資系(製造業)に勤務のアラフィフオヤジが英語の上達を目指します。

今日は会社でもそこそこ英語に触れることが出来ました。

昨日のレッスンです。
もう、夜ですが。

●Basic2400 listening 40min.
●Opinion 1100 listening 40min.
●Opinion 1100 dictation 15min.
●ネイティブキャンプ発音矯正 1コマ

Opinion1100の負荷が丁度いいのか、涼しくなって、体力が回復してきたのか、そこそこ頑張れています。

ところで、今日は海外からのメンバーに、自部門の紹介をしました。
事前に作成した自己紹介のテンプレートは、話の流れを気にしながら、入れ込みました。
一方的な説明だけでなく、質問がないか聞きながらいろいろ補足説明しました。
訛りが在るので若干聞き取りづらい場面がありましたが、概ね理解できた気がします。
発音もできるだけ正しくできるように注意しました。まだ聞けてませんが、同行していた日本のスタッフに私の英語について感想を聞いてみます。
予定では30分のところ、1時間近く話しました。
フリートーク 2コマでしょうか。
なかなかいいレッスンでした。

今日はもう少しで帰れます。?
そして帰宅途中のリスニングをします。そのあとはわかりません。

今日もあと一息です。頑張ろう‼