TOEIC600点でも、きっと英語のプレゼンはコワクナイ⁉

外資系(製造業)に勤務のアラフィフオヤジが英語の上達を目指します。

英語練習の新メニュー開始しました。

昨日のレッスンです。

●Basic2400 listening 2h30m , x1.5speed
●Basic2400 dictation 40m

リスニングはディクテーションの復習として、1.5倍速聞くので、練習時間も短縮できて良いです。今回は旅の移動中だったので、多くの時間を使えましたが、短時間の練習でも多くの文をこなせるので良いです。

ディクテーション後のスピーキングは今回からパラグラフの繰り返しではなく、センテンスでの繰り返しにしたので気分が変わりました。細かい話ですが、覚える文章も短くて済むので、目をつむってもできます。目がショボショボしていても目をつむれば良いのでいいかも‼結局、40分で終了しましたけどね。

聞き取りにくい発音の練習には手をつけ始めたところです。もう少し進めたらここで報告します。