TOEIC600点でも、きっと英語のプレゼンはコワクナイ⁉

外資系(製造業)に勤務のアラフィフオヤジが英語の上達を目指します。

昨日はK先生の英語のレッスンが有りました。

事情により、一日分のブログが抜けました。

 

一昨日は、長旅の道中のみのレッスンです。

Basic2400 Dictation 2h40m

昨日は、K先生のレッスンのみです。

Dr.K Counseling 1h

 

ofuofuが英語のレッスンを受ける理由は、英語を聞き取る力をつけ、会議などでも正しく受け答えをおこなえるようになることです。

 

十分なレッスン時間を毎日取れる訳ではないので、短時間で聞き取る力をつけるため、Basic2400のDictationし、30回のSpeakingをするというメニューをもらいました。

これが2週間前です。

 

そこから進んだDictationはごくわずか。

1日1パラグラフ程度の進み具合です。これ以外は通勤途中のListeningのみ。

DictationのあとのSpeaking30回が飽きるのです。困ったものです。そのため満足に進まずストレスありでした。

 

そんな状況に、K先生のレッスンでは、次のアドバイスをいただきました。

 

●書き取ったすべての文章を1.5倍速で毎日聞き直すこと。(復習)

聞き取れることを確認します。

●初見のパラグラフが、練習済みのパラグラフ程度に話せれば成果ありとみる。(目標のひとつ)

●CDの話し方をコピーする必要なし。自分の話し方で良い。

●強弱を意識して話す。

●普段の生活を英語の環境に近づける。

BBCやCNNのニュースをつねに家の中で流すなど。

●Dictationのレッスンについて。

パラグラフで飽きるなら、文で30回繰り返す。

●聞き取りの弱点を克服する。

ofuofuが聞き取りにくいところを練習する。

低速メソッドのテキストを用い、弱点克服のポイントを100回繰り返す。

 

今日まで仕事はお休みです。

残り半日頑張ろう‼