TOEIC600点でも、きっと英語のプレゼンはコワクナイ⁉

外資系(製造業)に勤務のアラフィフオヤジが英語の上達を目指します。

英文ディクテーションの集中コースを始めます。

先日、ディクテーションに重点をおくように指示があったのですが、ネイティブキャンプを楽しんでしまっており、課題がおろそかでした。

昨夜から、ディクテーションに絞ることにしました。とはいっても、ネイティブキャンプを全くやらないつもりはありません。ただ、ディクテーションを集中的にやってみます。

とにかく、今は聞き取れない傾向をつかむためのサンプル取りをします。私の弱点の分析はK先生に丸投げしちゃおうかと思ってます。

 

ディクテーションのメニュー

Basic2400を

聴く。

ノートに書き取る。(聴くのは一度でなくて良い。)

正解の確認。

スピーキングを30回繰り返す。

※聞き取れなかったところはノートにマーキング。

 

ディクテーションって、それなりに時間がかかります。

昨夜は90分。

通勤時間は利用できなさそうなので、帰宅後に集中します。

週末に気持ちが向いて集中出来れば良いのですが。

ということで、ディクテーションの集中コースを改めて始めます。

 

今日も一日頑張ろう‼