TOEIC600点でも、きっと英語のプレゼンはコワクナイ⁉

外資系(製造業)に勤務のアラフィフオヤジが英語の上達を目指します。

遅い速度で繰り返し聞くことで、リンキングサウンドが聞こえてきたようです。

現在、出張中ということもあり、移動時間はイヤホンで速読速聴の英文を繰り返し聞いていました。

 

その英文は先週から聞いていたもので、合計数十時間聞いているかもしれません。😅

実は覚えが悪く、先に進めなかったのですね。。。

 

その文をスマホにダウンロードし、無料で使用できるプレーヤーを使い、速度を早くしたり、遅くしたりして聞いていました。

 

そうして、0.7倍速で聞いていたときです。ん???いくつかの単語が繋がって聞こえてきました。1倍速で聞いていたときは、覚えている文章が頭のなかで流れるだけで、その繋がりに気づきませんでした。これがリンキングサウンドなるものなのか?

 

昨夜、ネイティブキャンプの実践発音講座を受けました。そこでは文章を読んで、聞いて、また読んでを何度か繰り返すのですが、私には気づけていないリンキングサウンドがあったようです。いくつかのリンキングサウンドの存在を指摘され、繰り返し練習しました。

 

それを使うと口が動きやすくなります。。。

だから、そういう風に発音するんですね。

 

うまく表現できませんが、何か、ワクワクしてきました。他の知らないところで使われているリンキングサウンドに気づき、使いたいと感じています。

 

今日は違う文章も聞いて、リンキングサウンドを探してみます。